· 

カロリーゼロ食品のナゾ

最近はカロリーゼロ食品や砂糖不使用のドリンクなどが増えておりますね。しかし、なぜか甘いですよね。なぜでしょうか。その甘さの理由は、アスパルテームやスクラロースと言われる合成甘味料が入っているからなんですね。これらの合成甘味料は人工的に作られたものである以上、からだにとっては“異物”となりアレルギー反応を起こす危険性も高くなります。また合成甘味料の中には、ブドウ糖の10倍ともいわれる爆発的な勢いで糖化を促進させるものがあることもわかってきました。ゼロカロリーでも甘みがあればインスリンが分泌され脂肪を蓄えやすくなります。つまり、合成甘味料を使ったカロリーゼロ食品で肥満のリスクが高まるという研究データが出ています。ゼロカロリーだからと安心はできないようです。いずれにしても適量が必要ですね。気をつけたいですね。